その他

カテゴリーに分類できなかったもの

2017.02.11

ミロバランの色

Photo
ミロバランの染め色

緑がかった黄色 春らしい

Photo_2
グラデーションを入れて染めたので 巻くと表情がでます

Photo_5
こちらは茜染め 

ミロバランが水仙の花 茜が薔薇の花のよう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.24

下駄

Photo_6
お気に入りの普段履きの下駄です

下駄の種類は様々 なんと呼ばれる下駄なのでしょう

台の形が前より後ろの方が少しだけ幅広になっています

涙型の優しげな形が好きで履いていたのですが 前の歯が前方に向かって斜めにカーブがつけてあるため どうしても前のめりになります

その上道路はどこもコンクリートなので 台の前方はすっかり削れてしまいました

下駄は消耗品なのだなーと諦めかけていたのですが 

Photo_3
履物の修理屋さんが直してくださいました

削れた部分がきれいにゴムで修理されています

Photo_5
しかも傷ついた爪先は 友人が木の粉を接着剤で詰めた後 やすりをかけて直してくださいました

欠けがほとんどわかりません

これでまだまだ履くことができます 直してくださった方々 ありがございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

梅の柄

Photo_5

一月 二月には 叔母から譲られた梅の柄の帯を締めることにしています 

どんな時期でも締められる柄も重宝ですが 季節限定があると その時を逃してはならじと気持ちが高まります

季節とともに楽しむ

あわただしい中でもそんな時間を大切にできればと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.02

2016年

Photo_2
明けましておめでとうございます

今年は画像右側の大きな繭(二頭の蚕が一緒に繭をつくった玉繭と呼ばれるもの)を使って布にすることを計画しています

ブログにもその様子を時々載せる予定です

本年もどうぞよろしくお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

残暑お見舞い

Photo_5
年々暑さの増す夏 皆さんいかがお過ごしですか?

残暑お見舞い申し上げます

Photo_2

こちら地道にずりだし糸を作っています

まだまだ道は遠いけれど いつか布になることを思い描いて 少しずつ作りためています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

西瓜

Photo_3

初採れの小玉西瓜

小さいですが まあまあの甘さ

猛烈な暑さ 気持にも身体にも堪えますが 束の間元気になりました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.31

Photo
先月のことです

いつも応援してくださっていた方がお亡くなりになりました

一月に101歳の誕生会を元気でお祝いしたので 信じられませんでした

誰にも負けないチャレンジ精神の持ち主で パソコンも使いこなし ブログの感想もメールでした

画像は佐島です ここで手に入れた新鮮な魚で美味しいお酒をたくさんご馳走してくださいました

遺影にはこの写真をお使いくださいました

お顔が写っていませんが 穏やかに微笑んでいらしゃいます

「よっちゃん 挑戦だぞ!」 

この言葉を忘れないようにします

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.14

散歩

Photo

寒い日が続いています

こちら太平洋側は毎日晴天なのに 相変わらず閉じこもって糸紡ぎしています

すっかり身体がなまってしまったので 久しぶりに少し歩きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

明けましておめでとうございます

Dscn0441
新年のご挨拶が遅れてしまい 申し訳ございません

明けましておめでとうございます

風邪をひいてしまいスタートがうまくできませんでしたが ゆっくりと春に向かって動きだします

まずは暮れから始めた糸紡ぎを… 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.31

大晦日

2014年がいよいよ終わろうとしています

今年一年 ありがとうございました

年末から風邪をひいて寝込んでしまったため ブログ更新が滞っておりましたが 新年から元気にスタートします

2015年もどうぞよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧