旅先で出合った景色やもの

2017.04.30

箱根にて

Photo

Photo_3コウホネ

Photo

サクラソウ



Photo_5

Photo_6
イカリソウ

箱根湿性花園にて

箱根はまだ肌寒く 桜の花と芽吹いたばかりの新緑が見られ まだまだ春の様相

行ったのはGW前だったため 人も少なく 山の中を散策しているような気分を味わえました

山野草がお好きな方にはおすすめです

<画像をクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.08

椿の木

Photo

2015年 一乗谷を旅した時です

人気のない遺構で 突然木に呼びかけられたような気がしました

落花もそのままの椿の木でした

<画像をクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.01

思いで

Photo_2
Photo

先月は伯父の49日で金沢に行ってきました

Photo

ちょうど連休のため 観光地はかなりの賑わいだったそうです

そんな喧噪からは離れて 久しぶりに犀川の土手でぼんやり

最後に伯父に会ったのはこの川にかかる橋の上でした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.07

旅の覚え「奈良」

旅の最後は奈良

Photo_3
興福寺中金堂再建現場

Photo_4

秋篠寺

Photo
白毫寺

自分のための記録で 画像のみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.01

旅の覚え 「三国湊・哥川」

Photo

三国湊 江戸時代から明治にかけて北前船の寄港地として栄えた土地です

Photo_3

妙海寺


Photo_2

妙海寺には江戸時代の俳人哥川 の句碑があります

「おく底の しれぬ寒さや 海の音」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.27

旅の覚え 「一乗谷」

Photo_3
美しい桜をたくさん観ました

中でも先日訪れた一乗谷の桜は心に残るものでした

Photo_4

一乗谷は 戦国大名朝倉氏の城下町

Photo_5
しばし遠い昔に思いを馳せました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.13

富岡製糸場

先日はせっかく群馬県に来たのだからと少し足を延ばして富岡製糸場も見学してきました

絹糸を扱うものとして 歴史の一ページとして一度は訪れたいと考えていました

Photo

明治維新 生糸づくりも大量生産を可能にする工業化が図られました

ガイドさんの解説を聞きながら当時の勢いを想像しました

Photo_3東繭倉庫

建物の構造は 木材の骨組みの間に煉瓦を積み上げたもの(木骨煉瓦造)

Photo_4
繰糸場


Photo_5
繰糸場内部 

Photo_6

小屋組みはトラス構造

来年世界遺産になった場合 多くの人が訪れることでしょう 今回思いきって行って良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.03

答え

先日東北旅行の画像を載せたところ 

あれはどこ?と友人に聞かれたので お答えします

Photo_2一番上は 秋田県の河原毛地獄  河原毛大湯滝に行くつもりでしたが道路が封鎖されていて断念 硫黄の匂いが漂い 不思議な風景が広がっています

Photo_7二番目は同じ秋田県 須川温泉源泉 その横の登山口から仲間は栗駒に登山 足指骨折が治りかけの私はこれも断念

Photo_8三番目は登山口付近で撮った谷空木の花

栗駒では他にも様々の高山植物がみられます

最後の画像は遠くから栗駒を望んだところでした

<画像はクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

帰りました

東北旅行から戻りました

画像を少し 

さてどこへ行ったのでしょう?

Photo_3

Photo_5


Photo_2


Photo_4

<画像をクリックすると拡大します>

また日常に戻ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.06

禿岳

Dsc06310_2 

東北では少しだけ山登りもしました

禿岳(ハゲ岳ではありませんカムロ岳)

山の上では残雪が

Dsc06315 

歩いていると 時々木の枝がガサッと音をたてます

小動物でもいるのかと思うと 雪に埋もれていた枝が雪解けとともに跳ね上がる音でした

雪の重みに耐えた枝の先には 木の芽がたくさん付いています

山の上では春です

Dsc06336

雪解けの後には懐かしいカタクリの花が咲いていました

<画像をクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧