« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.31

筬通し

Photo


訳あって筬を変更 二度目の筬通しで織り始めが遅れてしまいました

facebookでも作業の様子をご紹介しています

筬通しはふと思い立って動画投稿してみました

https://www.facebook.com/senshyoku.shikinoiro/?ref=aymt_homepage_panel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.16

胡桃の着尺準備中

Photo_2
胡桃の染め糸を中心に整経しました

これで一反分のたて糸です

Photo_3
糸はダブルで鎖状にとってあります

こうするとコンパクトにまとめられ たて巻き時にはするすると糸束が出てきます

Photo_2
整経時に一本ずつ糸を交差させた綾は綾竹に移動

これを頼りに糸を仮筬(荒筬)に通していきます

Photo
布の巾を出すためなので 織る時に使う筬より羽の密度は荒いものです

これからたて巻きにに入ります

<画像をクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

仕事はじめ

Photo
桜で染めて灰汁で媒染した色糸です

たて糸に使うために糊付けをしました

主に座繰り糸をたて糸には使っていますが これは手紡糸です

数本に一本混ぜ込んで使っています

Photo_3
糸を干すために庭にでると いつの間にか増えた苔の中からスノードロップの芽が力強く伸びているのを見つけました

春が近づいてきているのですね

今年は秋に直接作品に触れていただく場を計画中です

じっくり染織に向き合える時間が少なくなってきておりますが 焦らず丁寧な仕事を心がけたいと思います 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.02

正月料理

Photo

Photo_6
おせちは後片付けが簡単なように個々にワンプレートにすることが我が家の定番

Photo_2

いただきものの小肌と栄螺 とてもおいしかったです

赤い酢だこは父の好物 

Photo_3
これもいただきものの河豚 素人が切れない刺身包丁でつくったのでこんなものか…

Photo_4
お雑煮は鰹と昆布の澄まし仕立て あとは餅 蒲鉾 三つ葉 柚子の皮くらいしか入りません

かれこれ20年こんな正月料理で新年を祝っています

今年も健康で よい仕事ができますように

皆様にとってもよい一年となりますように


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »