« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.25

藍染め2016.12

Photo
Photo_2
藍染めに行ってきました

藍の液の上に浮かんでいる泡状のものを取り除いて

Photo_3

染め

紡ぎ糸は藍の液を吸うとかなりの重さになります

Photo_2

今回は8月に染めた糸に染め重ね できるだけ濃い色にするために4つの甕を行ったり来たり

身体を動かして藍と対峙する充実した時間を過ごさせていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

胡桃の色

Photo_3
今年の始めに胡桃の樹皮で染めた糸

これからこの糸をメインに着尺を織りたいと思っています

Photo_4
桜の染め色に似ているようですが 微妙に違います

胡桃の色

Photo_2
写真で色の再現は難しい…

実際は上の画像と下の画像の中間といったところでしょうか

左の濃い色は白樫にログウッドを染め重ねています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

男性用マフラー

Photo

男性からの注文でつくらせていただいたマフラー

よこ糸は真綿を自分で紡いだ糸を使っています

絹100%のためか蒸れないところが気に入ってくださっているようです

Photo_2


<染材>五倍子・ログウッド・藍・阿仙・南天・紫根など

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.07

自然の作品

Photo_2
シジュウカラがさえずっています

庭の実桜に取り付けた巣箱の中を掃除しようと思いつつ 夏が過ぎ 秋が過ぎ 冬になってしまいました

この調子ではすぐに春もやってくると思います

春が過ぎるとまた新たな(毎年同じなのか?)シジュウカラの番いが巣作りを始めてしまいます

その前に掃除をと巣箱を開けてみると…

あるある シジュウカラの作ったベッド 

実によくできていて毎回感動します 

Photo_3
低層部には水苔 その上に棕櫚の繊維 さらに上には動物の毛などやわらかなものが重なっています

よく見ると私が染めていた茜染めの糸くずまで

小鳥 いや自然のつくる作品に脱帽です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

12月

Photo

12月に入りました

毎年載せていますが 今年のトウカエデもきれいです

例年通り 落ち葉掃きが大変

Photo_2

今年生まれのメダカは全部で30匹くらいが大きくなりました

水温がまだ高いためか まだ餌を食べます

冬籠りに入る前にたくさん食べて 冬を越す準備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »