« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.25

玉繭とは

Photo
見てください!この大きな繭

玉繭と言います

Photo_2
繭は左下のような細長い形をしている場合が多いのですが

玉繭はその名の通り 玉状をしており 大きいのが特徴です

Photo_3
何故大きいのかには訳があります

通常一頭の蚕が一つの繭をつくるのですが 二頭 もしくはそれ以上の蚕がひとつの繭をつくることがあります

それが玉繭です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.14

暑さ

Photo

上の画像は2005年に花梨で染めた糸 

こちらに染め重ねていきたいと思い立ち

Photo_2
猛烈な暑さの中 染めを始めました


Photo_3

西側にある染め場(台所)はかなりの温度

しばらく暑さとの戦いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.08

一段落

Photo
織り上がった着尺を糊抜きした後 干しているところ

以前はベランダに干していましたが このところ部屋干しに替えました

Photo_2

糊を抜くと 糸が本来の形に戻り 布がふっくらします

梅雨の合間 湿度が上がるので 窓を全開にして

これから機の周りを掃除です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.01

7月

Photo

こちらの画像と比べてください

糸の並びが割れてきています

そろそろ織り終わりのサイン

今日からもう7月 ずいぶんと長くかかってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »