« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.27

ずりだしのきもの

Photo_7

Photo_8

ずりだし糸を使ったきもが仕立てあがってきました

糸は撚りがほとんどかかっていないので 染色はあえてしませんでした(以前白木蓮で染めた白茶の糸も混ぜています)

もし染めるなら繭から蛹を出した段階で染めると良いと思います

さて きものとしての着心地はどうなのか…

白っぽい生地なので汚れが気になるなどと言って 着ないようでは次なる展開ができません

単衣仕立てですので これからの季節にぴったり どんどん着てみることにしましょう

Photo_6

<上の画像のきものは繭から直接指で糸を引き出したずりだし糸でできています>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.25

夜の整経

Photo

夕食後に着尺分の経糸を整経しました

一番集中できる数時間 ライトをLEDに替え 明るくしたので夜の作業が少し楽になりました

やっと次回作を開始します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

縁側で

Photo_5

知人のご実家 落ち着いた佇まいの日本家屋 

広い縁側は機仕事でいつも場所を求めている私にとってはうらやましいかぎりでした

でしたと言うのは 今年の6月で取り壊すことに決まっているからです

長きにわたってお住まいだったご家族にはさぞ寂しいことだと思います

私にとっては きものの仕事に携わる原点でもある場所です

ー自作のかすり着物「春の雪」を着てー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.05

今年の桜

Photo
ここ数日 雨が降ったり止んだり 

公園の桜が終わってしまう前に観に行きました(すぐ目の前の公園)

先日枝先を伐っていたので 今年は花が少なめです

Photo_3
その代り 数年前に植えられた枝垂桜が大きく育って見事な花を咲かせています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »