« 宮坂製糸所 | トップページ | きもので »

2015.10.21

単衣と帯

Photo
自分用に仕立てた単衣

知人にいただいた帯(古い木綿 藍型染めの布を帯に仕立てたもの)と合わせてみました

実を言うと この帯に合わせられる手持ちのきものがなく 締められずにずっと残念に思っていたのです 

そこで今回はこの帯に合わせることを前提に布づくりを計画しました

だいたい思い通りで 良かったです

この取り合わせで二度ほど着て歩き回り やはり単衣は軽やかで気持ちが良いものだと思いました

それでも10月も後半に入り そろそろ寒々しく見えてしまうでしょうか

霜降まではぎりぎり大丈夫?

今度友人ときもので出かける約束をしています もう一度袖を通した後は来年の桜の頃に再び登場願うといたしましょう

|

« 宮坂製糸所 | トップページ | きもので »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/62523621

この記事へのトラックバック一覧です: 単衣と帯:

« 宮坂製糸所 | トップページ | きもので »