« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.21

単衣と帯

Photo
自分用に仕立てた単衣

知人にいただいた帯(古い木綿 藍型染めの布を帯に仕立てたもの)と合わせてみました

実を言うと この帯に合わせられる手持ちのきものがなく 締められずにずっと残念に思っていたのです 

そこで今回はこの帯に合わせることを前提に布づくりを計画しました

だいたい思い通りで 良かったです

この取り合わせで二度ほど着て歩き回り やはり単衣は軽やかで気持ちが良いものだと思いました

それでも10月も後半に入り そろそろ寒々しく見えてしまうでしょうか

霜降まではぎりぎり大丈夫?

今度友人ときもので出かける約束をしています もう一度袖を通した後は来年の桜の頃に再び登場願うといたしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

宮坂製糸所

Photo_2
長野県岡谷市にある宮坂製糸所にお邪魔させていただきました

こちらでは様々な種類の生糸をつくっていらしゃいます

Photo_3
生糸にする前の繭

Photo_4
作業する人の後ろに糸が巻き取られていく 諏訪式繰糸機による糸づくり

Photo_5
横に巻き取られていく 上州式繰糸機による糸づくり

どちらも伝統的な繰糸方法です 詳しいことは宮坂さんのHPをごらんください

昨年に岡谷蚕糸博物館と同じ敷地に移転されました 博物館の方々と共に皆さん生き生きとお仕事されています

生糸のことをお知りになりたい 製糸の歴史にご興味おありの方におすすめです 是非おでかけください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.01

思いで

Photo_2
Photo

先月は伯父の49日で金沢に行ってきました

Photo

ちょうど連休のため 観光地はかなりの賑わいだったそうです

そんな喧噪からは離れて 久しぶりに犀川の土手でぼんやり

最後に伯父に会ったのはこの川にかかる橋の上でした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »