« 二台目 | トップページ | 糸です »

2015.07.06

ずりだし糸

Photo_2

梅雨で鬱陶しい日が続きます

夏が来る前にやってしまわなくてはいけないことの一つ

それは以前買っておいた繭を糸にすることです 

乾繭とはいえ 今年の夏そのままというわけにいかないので 精練しました

Photo_3
中の蛹を一つずつ取出し 乾燥

目方の多くは蛹だったことに改めて気が付きます

Photo_4
その後 ずりだしという方法で糸にしました

道具を必要としない原始的な方法です 

精練して柔らかくなった繭の繊維を指先でつまみ出しぎゅーっ引っ張り 糸にしていきます 

繭を最初に糸にしようと思い立った人はきっとこうしたのではないでしょうか

握ると弾力のある なんとも魅力的な糸ができました

まだ繭もあります

夜な夜な作りためて着尺にしたいと思います

|

« 二台目 | トップページ | 糸です »

作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/61846090

この記事へのトラックバック一覧です: ずりだし糸:

« 二台目 | トップページ | 糸です »