« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.27

二台目

Photo_3

少し前のことです 二台目の機が我が家にやってきました

そこで二階の仕事場を見直すことに…

出来るだけものを減らし 床に防音のカーペットを敷き詰めました

Photo_2

広い部屋ではないので パズルのよう

なんとか自力で組み立てた機が手前に写っています

せっかくのご縁を無駄にしないように 気持ちを引き締めています

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.20

北から南 日本の自然布展

Photo_2

本日6月20日(土)から26日(金)まで 北から南 日本の自然布展がはじまります 

雨の季節ですが 爽やかな自然布を観に是非お出かけください

私も来週には拝見させていただくつもりです

場所:銀座もとじ 和織、男のきもの店

詳しくはこちらをご覧ください →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.18

織りあがり

Photo


奇をてらうことのない 普段着 単衣用

そんなことを目標に織っていた着尺 やっとやっと織りあがりました

単調にみえますが 経糸が4種類ミックスされています 中にはとても手強い節糸も含まれています

そのためか 織りにくく 予定が大幅にずれ込んでしまいました

まだ糊を抜いていないので 混ぜた糸がどんな姿を見せてくれるかわかりませんが 梅雨の晴れ間に糊抜きをするつもりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.10

繭毛羽

Photo

養蚕家の知人が繭の毛羽というものを送ってくださいました(画像)

繭の毛羽とは カード機の様な道具で繭の外側の毛羽部分を取り外し まとめたものだそうです

Photo_2

手紡機で糸に出来るとのことなので やってみました

繊維が短いので引きは強くありません 軽い感じでどんどん紡げました

どうしても均一にはなりませんが それがかえって面白い糸になりました

この感じを生かして 帯のよこ糸にしようか?

軽くて暖かそうなのでマフラーにも良さそうと思いを巡らせています。

忙しい養蚕のお仕事の中で 私のことを思い出してくださったことに感謝 

大切に使わせていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »