« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.31

Photo
先月のことです

いつも応援してくださっていた方がお亡くなりになりました

一月に101歳の誕生会を元気でお祝いしたので 信じられませんでした

誰にも負けないチャレンジ精神の持ち主で パソコンも使いこなし ブログの感想もメールでした

画像は佐島です ここで手に入れた新鮮な魚で美味しいお酒をたくさんご馳走してくださいました

遺影にはこの写真をお使いくださいました

お顔が写っていませんが 穏やかに微笑んでいらしゃいます

「よっちゃん 挑戦だぞ!」 

この言葉を忘れないようにします

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.17

五月の色

Photo_4
爽やかな五月晴れ

Photo_2

昨日藍で染めた糸を干しています

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.10

単衣用 糸

Photo_7

少しずつ織っている単衣用の着尺

この季節を肌で感じ 昔より暑い日が多く それでも朝夕は冷えることがわかりました

そこでよこ糸使いを計画から大きく変更

真綿の手紡糸を控え目にして 座繰りの節糸を多めにしてみました

Photo_4

さらっとしながらも温度調節のし易い単衣になると良いのですが…

Photo_8

普段着にしたいので できるだけ何げないものにしたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.07

旅の覚え「奈良」

旅の最後は奈良

Photo_3
興福寺中金堂再建現場

Photo_4

秋篠寺

Photo
白毫寺

自分のための記録で 画像のみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.01

旅の覚え 「三国湊・哥川」

Photo

三国湊 江戸時代から明治にかけて北前船の寄港地として栄えた土地です

Photo_3

妙海寺


Photo_2

妙海寺には江戸時代の俳人哥川 の句碑があります

「おく底の しれぬ寒さや 海の音」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »