« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.27

旅の覚え 「一乗谷」

Photo_3
美しい桜をたくさん観ました

中でも先日訪れた一乗谷の桜は心に残るものでした

Photo_4

一乗谷は 戦国大名朝倉氏の城下町

Photo_5
しばし遠い昔に思いを馳せました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.24

初夏

Photo

晴天の下 よこ糸に糊をつけました

初夏の陽気 糊が早く乾くのが嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.13



昨夜は三国湊 今日は雨の中 彦根を通って奈良に移動
画像は三国湊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

旅に出ています

旅に出ています
旅に出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.08

経験

Photo
一昨日は調子よく整経していたのですが そんな時こそ落とし穴が待っています

数本の糸を誤って切ってしまいました 

自分のそそっかしさを突き付けられる瞬間

かーっと頭に血が上り 以前でしたらよく考えもせずにあれこれいじってしまいました

それはさらに事態をこじらせます 

まずは気持ちを落ち着けて 考えることしばし

Photo_2

結果 経巻きの時に直すことにしました

幸い織りの最後の方なので本体の着尺には傷をつけずにすみそうです

なんとかきれいに修正できて胸をなでおろしました

失敗はしないのが一番ですが もししてしまった場合 それをどう克服していくかが経験を通して少しわかってきたように思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.06

予定

Photo_3

これから準備のきもの

普段に頻繁に着ることができる なにげない柄 旅行などで少々乱暴に着てもへこたれない 汚れが目立ちにくい 単衣で仕立てたい

こうしたことを踏まえ みじん格子を考えています

Photo_6
遠目には無地に見えるくらいの細かい格子

糸は数種類を混ぜようと思います

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.05

夏蜜柑

Photo

庭に実った夏蜜柑をいただきました

無農薬ですから皮も食べられますj

そう思いたつとすぐに作りたくなり 夜中にグラニュー糖を買いに走り ママレードやオレンジピールを作っています

Photo

完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.01

単衣の準備

Photo
なるべくきものを着て外出をと考えていますが 昨日は3月の終わりといえども 気温は初夏並み

手持ちの真綿糸をたくさん使った袷のきものは着る気持ちになれません

年間を通じて普段にきものを着ることを考えると どうしても単衣が要ります

Photo_2
そこで糸の組み合わせ実験を兼ねて単衣用の着尺を準備中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »