« 色糸 | トップページ | 今度は? »

2015.03.27

染め マフラー洗濯

Photo


残糸を使って設計をすると こんな柄にしたいと思っても思い通りにいきません

誰かさんに分けていただいた植物で染めた色糸 生木で染めた季節限定の色糸

この糸がもう少しあれば…と言うことが必ず起こりますが 再び同じ色を手に入れることができないのです

それでも自分の中である程度安定して染められる色もあり 今日はそんな色を染めていました

ついでに父が一冬使い続けたマフラーも洗濯

5年前に試作品をあげたのですが 雪のちらつく日でもこのうすっぺらな紬のマフラーで通しています

厚手のマフラーも出してあったのですが ついに手を出さず 猪首の父にはこの短くて薄いのが良いようです

|

« 色糸 | トップページ | 今度は? »

作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/61346936

この記事へのトラックバック一覧です: 染め マフラー洗濯:

« 色糸 | トップページ | 今度は? »