« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.28

秋の色

Photo_5
庭の隅にツワブキの鮮やかな黄色 冬が近づいている証拠です

Photo_4
ホトトギスはそろそろ終わり

Photo_8

秋の色は鮮やかです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.23

紅葉

Photo

今日は雨 一雨ごとに秋が深まってきています

京都に嫁いだ中学の同級生から今年の紅葉はきれいになりそうだとメールがきました

そんな中 紅葉した木の葉のようなストールをつくりたいと茜で染めました 

個展までになんとか仕上げたいと思っています

これから綜絖通しです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

個展のお知らせ

Dm2014_3


<京都りほう個展のご案内>

吉倉ますみ染織展

会期:2014年11月8日(土)~16日(日) 12日(水)休廊

時間:11:00~18:00(最終日17:00まで)

場所:cafe&gallery りほう

        京都市左京区北白川東蔦町24-3

    Tel/Fax 075-721-2628

※お問い合わせは左下のメールフォームからお願いします 

※しばらくこちらの画面をトップにします 

通常のブログ更新はこの下からご覧ください 個展に向けての様子を載せる予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.17

十絲の会わたの紡ぎ塾

Photo_3

<お知らせ>

友人が主催する手紡木綿 十絲の会のワークショップです

一度だけの体験コーナーはなく 本格的にわたを紡いでみたい方にもお奨めです

定員までには少し余裕があるようです

詳しくはこちら

<十絲の会紡ぎ塾>
■年内の開催日 時間
 10/18(土) ・11/4(火) ・ 12/2(火)   
 13:00~17:00(ティータイム有り)
 ※単一参加自由ですがスキルアップの為、継続の受講をお勧めします

■人数 
  15名/回

■受講料  
   6,000円/回

■材料費
 スピンドル  3,880円(十絲の会オリジナル 説明書、わた付)
 和綿      800円

■会場 
 TEORIYA 
  東京都千代田区神田小川町2-8扇ビル4F
 TEL・FAX 03-3294-3903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.14

茜色

Photo
例年黄色く色付く公園のトウカエデの葉 今年は一部赤くなってきました

台風の後の青空に映えます

心配していた染め色は 鮮やかな赤に染まり胸をなでおろしました

Photo_2

茜の色は秋に似合います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.13

夜中に

Photo

個展までにもう一枚ストールを 色は赤系で織りたいと思っています

手持ちの糸では 

足りない…

夜に向かって染色を始めてしまいました

ところが 色が見えにくい 

台風は夜中に通過の予報 明日晴れた光の下できれいに染まっていてくれますように 祈るような気持ちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

平織りこげ茶ストール

Photo_10
11月の個展ではきものや帯だけだはなく ストールやマフラーなども出品します

画像はそのうちの一点

きもののショールとしてはもちろんのこと 洋服にも合わせられます

無造作に巻くマフラーとして 男性にも度々お選びいただいている布です

Photo_11

自分で真綿から紡いだ糸を植物で染めて 織っています

濃い色に染めるのは大変手間と時間がかかりますが 化学染めにはない深みと陰影を出したくてつくりました

平織こげ茶ストール

<染材>栗のいが・夜叉附子の実・梅の枝・五倍子(ぬるでの虫こぶ)・杏の枝

size173cm×43cm

画像をクリックすると拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.06

あとひと月

Photo

台風18号が去り いよいよ秋本番

個展まで残すところ一か月となりました

今回は関西に長逗留となるため 色々と準備が大変です

そんな中 できるだけ今回の展示についてお知らせできればと思っています

引き続き どうぞよろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »