« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.30

近況

Photo_2


この数日はパソコンが完全に動かなくなってしまい あちこちのサービスセンターにお世話になりつつリカバリーと設定のし直しをしていました

多くの時間を費やしてしまい 染織の仕事もストップ

Photo_4
やっと現状復帰し 帯を一本湯通ししました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.24

金魚

Photo_2
前の公園で盆踊り大会があり 

くじ引き券で金魚すくいが当たりました

赤い金魚を一匹すくい おまけの色の薄い金魚二匹とが我が家にやってきました

取りあえずあったガラスの容器に

Dsc00261_2

生き物は死んだら悲しいので 飼わないと決めていたのですが…

近寄ると寄ってきてこちらを見ます その目をみていたら 思いのほか可愛い 

上手に育てられるように色々調べています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.12

思い出

Photo_2

子供の頃から水が好きです

中学で初めて部活動を選ぶ時 友人に誘われるままにバスケット部に入りました 

毎日毎日ボールにも触らずに汗をかきながら基礎練習ばかり うんざりしていたところに7月に入ると水泳部が屋外プールで泳ぎ出し 水が好きな私はいてもたってもいられなくなりました

水泳部に入りなおしたのは言うまでもありません 顧問は少々お年を召した水泳とはまったく関係ない数学の男先生 

弱小水泳部は夏中 水遊びしているようなものでした 

今日は先日屏風だたみした反物を湯どおしし 水洗いしました 

やっぱり水を触っているのは気持ちが良い

風呂場でじゃぶじゃぶとやっている時にふとそんな子供の頃を思い出しました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.11

台風の後に

Photo
各地に被害を残した台風が去っていくと 青空

お馴染み前の公園の木々 猛々しい夏の様相を呈しています

今日この夏初めての蝉の声を聞きました

Photo_2
ベランダには糊付けした手紡糸が揺れています

以前に白木蓮で染めた真綿を紡いだ糸と野葡萄で染めた糸です

これから帯のよこ糸として織りこんでいきます

どんな景色が見られるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.07

時計とにらめっこ

Photo

帯の整経を終えて 仮筬通し 本筬より荒い筬です

夕食の準備までにと時計とにらめっこしながら進めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »