« もう少しです | トップページ | モロコシ? »

2013.08.09

赤城の糸屋さん 2013夏

Photo
昨日は以前にもご紹介しました赤城の糸屋さんを訪ねました

今年の猛暑の中でも 座繰りの器械はくるくる回されていて 嬉しくなりました

繭は煮て糸をほぐすため 作業場はかなりの温度と湿度になりますが 皆さん首からタオルをかけ 汗をふきつつお仕事されています 

Photo_2

目にもとまらぬ速さで糸を手繰り 太さを揃えながらの巻き取り

いつも見とれてしまいます

Photo_6

出来上がった糸は木枠から綛にあげられます

Photo_2
機械によって高速で巻き取ったものとは一味違う座繰りの糸

細かく震えるような糸筋が光を乱反射させていて美しい…

Photo_5糸商 石田明雄さん

夏休みで遊びに来ていた子供たちに優しい笑顔を向けていらしゃるのが印象的でした

石田さん 糸を引いてくださっている皆さん ありがとうございます!

<画像はクリックすると拡大します>

|

« もう少しです | トップページ | モロコシ? »

作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/57959929

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城の糸屋さん 2013夏:

« もう少しです | トップページ | モロコシ? »