« 赤城の糸屋さん 2013夏 | トップページ | 富岡製糸場 »

2013.08.10

モロコシ?

石田さんの仕事場へは車でないとアプローチが難しいため ありがたいことに送り迎えをしてくださいました

送ってくださる途中 何もない路上で車を止められたので どうしたのかと思っていたら

畑の周りに生えているもろこしを取ってきたらということでした

「トウモロコシではなくてモロコシですか?」

同行していた友人と思わず聞きかえしました

Photo_3

石田さんのお知り合いの畑だそうで 幾本かをいただきました(写っているのは友人)

Photo_4


このもろこし 繭から糸を取り出すときに 最初に箒のようなもので繭を撫でるようにして糸口を引き出すのですが その時の箒状のものだそうです

葉の形がとうもろこしに似ていますが 違う種類です

穂先に実っている種の部分を取り除くと 程よく枝分かれした先端は確かに繭からの繊細な糸を絡め取るのに向いているようです

昔の人は自然の中にあるものを上手く利用していますね

|

« 赤城の糸屋さん 2013夏 | トップページ | 富岡製糸場 »

作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/57963781

この記事へのトラックバック一覧です: モロコシ?:

« 赤城の糸屋さん 2013夏 | トップページ | 富岡製糸場 »