« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.27

光によって

Dsc08886_5

Dsc08882_2
以前に織ってあった自作手紡糸によるストール

画像を載せていなかったので今更ながら…

蓬(よもぎ)で染めた淡い淡いグリーンが白く光って見えます

Dsc08870


柄違いも少しあります

<染材>野いばら・五倍子・ログウッド・よもぎ

<画像はクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.22

ちょっとお花見

Dsc08813_8


Dsc08816

家の前の公園の花が色々と咲きだしました

花桃の花は天をつくように咲いています

Dsc08827

今日は東京の桜が満開だそうです

公園の染井吉野は少し遅咲きで まだちらほらといった感じ

Dsc08825_3
見上げると昼の月が出ていました

Dsc08831_4


しだれ桜はかなり開花しています

<画像はクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.19

よく着るきもの

Dsc08803


年頭に毎年思ってなかなか実行に移せないでいることに 出かける時にはきもので ということがあります

今年は少しは実行できるかな?

一番気軽に着るのがこちらのきもの ある方からいただきました

もう何回袖を通したことでしょう

このきものがあったから きものを着るようになったとも言えます

今日合わせるのは 骨董市で買った帯を自分で反巾帯に作り替えたもので これまたよく締めます 

古い帯を解いて洗って 芯もそのまま使用したので少々柔らかくなり過ぎましたが 気楽に締めるのには便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.18

桜の枝による染め その後

Dsc08743横浜の桜も開花宣言しました

庭の実桜(画像)はもう咲き終わり 今は黄緑色の葉がにょきにょき出てきています

Dsc08706



先日いただいた桜の枝による染色 

糸を紡いでは染め また紡ぎ…

たくさん染めました

Dsc08771


まだまだバリエーションは出せそうですが そろそろ終わりに

しばらく寝かせておきます いつかこれらを使って織る日が楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.13

和綿と葛布のワークショップ

Dsc08737_2


ワークショップをご案内します

2013年 和綿ワークショップ

       和綿の栽培から布まで 連続講座 

       和綿の糸紡ぎと布織り 集中講座 

2013年 葛布ワークショップ

       古代織りの輝き、未来への光

       いずれも主催は大井川葛布

詳しくは 大井川葛布のホームページ http://www.kuzufu.com/ をご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.09

ブドウのつる

Dsc08712_2

急に春がやってきました 

そんな中 今度は段ボールいっぱいのブドウのつるを送ってくださった方があります

以前染めてみたいと言ったことを憶えておいてくださって 庭のブドウの剪定したものを送ってくださいました

感謝!

Dsc08719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »