« 雪 | トップページ | 桃の花 »

2012.03.02

糸口

Dsc05422_2 

糸口という言葉 私たちが普段使う表現では 解決の糸口などと使います

解決できない問題の手がかりとなるもの なかなか見つけることはできません しかし一度みつけると その先はスムーズに事が運びます

今回の糸巻き 文字通り糸口を探すのにかなり時間を費やしてしまいました

調子よく巻いていると 五光(糸の綛をかけてあるもの)に加速がついて 少しの引っかかりでも糊付けされた糸は切れてしまいます 

いつもはよく見るとみつかるのですが 今回は切れたときの勢いで糸口が綛の中に潜り込んでしまい いくら目をこらしても 表面の糸を辿っても出てきません 

一時間近くああでもないこうでもないと糸とにらめっこしていてふと思いました

糸口を探すという表現があるのは昔の人もきっとこうした経験があったのだと

機織りが一般的であった時代の実感から出てきた表現なのでしょう

|

« 雪 | トップページ | 桃の花 »

作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/54118568

この記事へのトラックバック一覧です: 糸口:

« 雪 | トップページ | 桃の花 »