« 組織図 | トップページ | 櫻井和美染織展 »

2012.03.16

懐かしい花

Dsc05596

庭に一輪だけスノードロップ(わかりにくいですが 画像左下の白い花)

下を向いて咲く可憐な花です

下を向いて咲く花で特別に好きな花は この辺りでは見かけないカタクリの花です

子どもの頃住んでいたことのある石巻(今は被災地としてその地名を聞かない日がありません)には 当時よく遊んだ山の中にその群生地がありました

春真っ先に一斉に咲きだすと いてもたってもいられなくなったものです

紫がかったピンク色の花は下を向いて咲きますが スノードロップのように花びらまでもが下を向いてはいません 花びらの先端は美しくカールして反り返ります  

木漏れ日を浴びてそこここに咲く その姿がなんとも好きでした

今はどうなっているのでしょうか もし咲いているとしたらきっとその地の方々の心を慰めていることでしょう

|

« 組織図 | トップページ | 櫻井和美染織展 »

きれいなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/54234481

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい花:

« 組織図 | トップページ | 櫻井和美染織展 »