« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.29

慈姑

Dsc04878

只今 おせちを作っています

家族や親しい人たちに向けて 年に一度だけじっくり料理に取り組みます

こうしていられることのかけがえのなさを今年ほど感じる年はありません

写真は慈姑 普段はお目にかかることはない おせちの季節にだけ出回る不思議な野菜です

私がつくるおせちの中でも人気の材料 今年は築地市場の野菜売り場でとても良い慈姑が手に入りました むっちり丸まるとしていて きれいな青い皮は艶があります

米の砥ぎ汁で茹でて苦味を取った後 さらに水で茹で糠臭さを取り それから調理します

Dsc04888_2

芽が出ますようにと言う縁起物だそうなので 芽を欠いてしまわないように注意が必要です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.23

Dsc04855

再度茜で赤い色を染めています

個展の時 赤いマフラーは三本柄違いで用意してあったのですが ありがたいことにすべてをお選びいただきました

そして注文もお受けしました

通常はまったく同じものをつくることが出来ないため 注文はお受けできない場合が多いのですが 同じでなくて良いですということでしたので つくらせていただくことにしました

会期後早速糸紡ぎ 糸染めをしています

赤い色で気持ちが明るくなると嬉しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.19

日本民藝館展

個展の会場には 同じように染めや織りをなさっている方もいらっしゃいました

ありがたいことに遠くは京都からいらした方もありました フットワークの良さ 見習わなくてはいけません

私はというと かなりの出不精で 今まであまり人様の展覧会を拝見させていただくことに熱心とは言えませんでした

そこで そんなことではいけないと思い至った次第です

先ず手始めに 先日は木綿で織っていらしゃる友人の大熊眞智子さんが出品なさっている日本民藝館展へ彼女と彼女のお友達と行ってきました

展示されている作品を観ているうちに心が温かくすっきりしてきました

帰りは久しぶりに銀座に出て師走の街を通り抜け とても良い気持ちの切り替えが出来た一日でした

Dsc04817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

嬉しいできごと

Dsc04734

会期中 さまざまな心温まる出会いや再会がありました

京都の個展でお会いした方々からも応援のお手紙やお葉書をいただき とても嬉しい思いをしています

そんな中 会場に一本の電話が…

震災以降何度電話をしてもつながらず心配していた石巻の小学校の先生でした(私は4年間をそこで過ごしています)

津波の被害の大きな地区で もうそちらにはお住まいではないと人づてに聞いていたため 届かないかなーと思いながらも 案内状をお出ししたのでした

ちゃんとお移りになった現在お住まいの場所に転送されたのだそうです

「今すぐにでも飛んで行きたいようだけど…」と元気なお声で応援してくださいました ご高齢のため一人で遠出はできないそうです

涙が出そうなくらい嬉しいお電話でした

思い切って案内状をお出ししてよかったです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

布の表情

Dsc04782_2

着物というものはただ眺めているだけではわからないことが多いものです

会場には知人が私の生地で仕立ててくださった着物もサンプルで置いておきました (男性用)

友人が羽織ったところを撮影

ただ反物で置いてあるのとは別の表情がでてきます

人が纏うことにより布に斜めの面が出来 その部分がドレープ(襞)となるためです そのことで布の糸筋が光によって立ち上がり 表情が生まれます

会場では着尺をお手に取りづらく感じられた方もいらっしゃるかも知れません

一声お掛けいただいて 鏡の前で合わせて頂けるように次回の作品展では心がけたいと思っています

(画像はクリックすると拡大します) 

タテ糸にもヨコ糸にも入った節糸や手紡糸のネップ(節)が見えるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.12

個展終了

Dsc04720

昨日個展は無事終了しました

足をお運びいただいた方々 ご協力いただいた方々に心から感謝いたします

これから前に進むための勇気をたくさんいただきました

本当にありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.10

あと一日

Dsc04750

毎日毎日色々な方とお話して勉強になります

そしてわかったことは 人の好みは様々だということ 自分では失敗したと思う作品でもそれが好きだとおっしゃる方もあり 面白いものだと思います 

ブログをご覧になっていらしてくださる方もあり 嬉しくなりました

このところ更新をサボり気味でしたが ちゃんと見ていて下さる方があることを知り 真面目に更新しなくてはと思います

あと一日 お天気も好いようです どうぞお出かけください

<画像はクリックすると拡大します>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.06

初日

今日は初日です

生憎午後からは雨となりましたが オープンと同時にほとんど途切れることが無くお客様にお越しいただきました

雨の中お越しくださった方々 本当にありがとうございました

普段あまり人に接することがないため多々不行き届きな点があると思いますが どうぞお許しください

さて明日はどんな一日になるでしょう 

明日に備えて 今日はお風呂に入って早めに寝ることにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ…

いよいよ作品展の初日です

寒い季節ですが どうぞお出かけください

制作の一端を知っていただくための物も少しばかり用意しました

これは何? などと思ったら お気軽に質問してください

それでは 会場でお会いできますこと楽しみにしています

会期 2011年12月6日(火)~12月11日(日)

時間 11:00~19:00(最終日は17時まで)

場所 成城さくらさくギャラリー2F

詳しい行き方はこちらをご覧下さい

http://sakurasaku-g.com/access/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »