« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.25

石巻からの葉書

Dsc01654_3

先日 石巻にいた頃近所に住んでいた友人から葉書が来ました

よく遊びに行っていた日和山からの景色の絵葉書

「この日和大橋をこえた大津波が石巻の街をのみこんでしまいました。今はガレキの山です。」

そう書いてあります

Dsc01631_2

月曜日 NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」が石巻を訪ねると云う事で見てみました

この日和山から見た景色も撮影されていて 変わり果てた街は目を疑うような無残なものでした

涙が出そうになりながら見ていると ハガキをくれた友人の弟さんがテレビの画面に映っているではありませんか!(少しだけでしたが)

小学生の頃しか知らないので テロップで名前が出なかったら気がつかないところでした

それでもちょっと恥ずかしそうに首をかしげながらの笑う顔には面影がありました

放映が終わったあと 友人と電話で話しました

元気そうに話してはいましたが 時間がたってわからなかったことが段々わかってきたのが辛いと話していました

それでも今もこうしてつながっていることが幸せだとも

直後は気持ちが張り詰めていましたが 実際はこれからが大変だと思います

このことを忘れずに日々の生活を見直していきたいと思います  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

黄色いくちばし

Dsc01582_2

シジュウカラの雛です

親鳥がえさを持ってくると人間には聞こえないような高周波の声を出しているのでしょうか それに答えるように急に雛の声が大きくなります

カメラを構えて待っていると 黄色いくちばしが覗きました

親鳥はこの黄色い大きな口をみると食べ物を与えずにいられないと聞いたことがあります

大概の雛のくちばしが黄色いのはそのためなのでしょうか 

Dsc01518_3   

えさを運んで来た親鳥は警戒して巣箱に入らず お隣の屋根の上に芋虫のようなものをくわえてとまっています

画像の上をクリックしてみてください どこにいるかわかると思います

シジュウカラは肉食系 結構獰猛そう

雛の様子からすると巣立ちの日も近そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の訪れ

Dsc01489_5

この数日気持ちの好い日が続いています

久しぶりに空を仰ぎました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.18

あさり

Dsc01277

あさりの模様

おもしろい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

この夏の計画

 

Dsc01417_5 

リフォームをするために下見にみえました

築30年近い我が家を建て替えせずに住むために2度めの大掛かりな見直しです

本当はもっと早い時期に始める予定でしたが その後地震があったため お願いしてあった方は被災地の家屋の診断に行かれていました

この夏は家のあちこちに手を入れることになりそうです

今日は絣括りをひとまず中断 今後スケジュールを考えなおさなくてはいけません

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

座繰り器

Dsc01410

織物を始めて間もない頃 骨董市で座繰り器を買いました

その頃はこれが糸をとるための道具だということもよく分からずにいました ただ無性に欲しくなったのです

使いこまれた木の色といい 歯車といいかっこいいと感じました

以前赤城の糸屋さんを見学させて頂いたときに使われていたものとは少し型が違うように思います

調べてみたところ富岡タイプなのかもしれません

だとすると私の好きな節の多い糸をとるためには向かないのでしょうか?

飾ってあるだけでなく 何時か使ってみたいと夢見ていたのですが…

<参考>

http://www.manabi.pref.gunma.jp/kinu/sangyo/seisan-gyo/05zaguri/zaguri.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

蕗染め

Dsc01358

畑で採れた蕗 茎の部分はきゃらぶきに

葉っぱの部分では染色をしました

2009年5月に染めてあった糸に染め重ねです グリーンがかった黒に近いグレー

他にはないよい色だと思います 

Dsc01360

この色を使って やってみたいことが色々浮かんできます

数日振りの晴天に染色 少しは身体も動いたのでは… 

期待をこめて万歩計を見たところ 只今2377歩???

一日立ち仕事をしていたのにそれはないでしょう

どうやら台所で行ったり来たりしているのでは 歩数としてカウントされないようですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.12

運動不足

Dsc01295

家に閉じこもって絣括りをしています

なくしていた万歩計を見つけたので それをつけて一日を過ごしてみました

なんと今日は1078歩しか歩いていません(安物なので正確ではないかもしれません)

そうだとしても この運動不足 

なんとかしなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.04

ようやく

Dsc01191_6   

この布のヨコ絣を括っている時にグラグラッときました

そのうち収まるかと思いきや テレビが棚から落ちて壊れ 下に置いてあった糸の巻かれた木枠が粉々に砕けました 

そして知ったあまりにも大きな災害

度重なる余震に不安な気持ちを抑え 自問自答を繰り返しながらなんとか織り上げました

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.02

5月

Dsc01122_3

ブログに残しておきたいこと 色々ありましたが出来ずにいました

毎日読んでくださっていた方 しばらく更新が滞ってすみません

気がつけば新緑の頃 時は5月!

巣箱を取り付けた時には裸木だった実桜も 葉が茂ってきています

Dsc01199  

ベランダで洗濯物を干していたら どこからか甘い香りが…

ご近所の藤の花の匂いでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »