« その後 | トップページ | »

2011.03.30

シジュウカラ

Dsc00971_2

庭の実桜が開花しました 東京の染井吉野も開花宣言したようです

今年の桜はそれぞれの思いで心に刻まれそうです

その実桜の木に架けたままにしてあった巣箱にシジュウカラが入りました(去年は入りませんでした)

コンコンコン…と木を叩く音がするので ご近所で大工仕事をしているのかと思っていいましたが シジュウカラが巣作りをする音でした

Dsc00986

窓からそっと見てみると 黒い頭が覗いています

Dsc00980_2

あっ 飛んだ!

巣作りを始めてからは辺りに悟られないように実にすばやく出入りします

Dsc00981_2 

巣の材料はもさもさした苔のようなもの 最初に見た鳥より少し細身か? つがいで交互にもさもさを運んでいるようです

コンコンという音は巣箱の中にそれを敷き詰めている音でした(画像をクリックすると拡大します)

|

« その後 | トップページ | »

庭と畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/51251061

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ:

« その後 | トップページ | »