« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

蕗味噌

Dsc00917

庭の蕗の薹は少なすぎて蕗味噌づくりは断念しましたが 畑のお隣さんから頂いたので作ってみました

熱々ご飯に乗せて食べると美味しい

ほろ苦い味で春が来たという感じがします

切り干し大根 梅干 梅酒 ジャムの類 伽羅蕗 蕗味噌…

年間を通すと色々と 保存食づくりが好きなようです

派手さはないけれど じんわりと滋味があるのが好きな理由なのかもしれません

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

使えるもの

Dsc00893_3 

蛇がとぐろを巻いているのではありません

タテ糸の絣糸です

Dsc00911

絣糸と地糸は別々に整経します

絣の糸は整経した後に染めて括り糸を解き 位置関係を設計にそって合わせた後に地糸と共に巻き込みます

上の画像はその作業です

今回はヨコ糸に多くの絣を入れる予定ですが まだテスト用の糸しか用意できていません どうなることやら…

予め設計してつくることは今まであまりしていませんでしたが やってみると少しずつ工夫してみるのが楽しくなってきました

道具はいつも通り有り合わせ 今回は学生のころにローンで買った全然開いてみない世界素描体系と学校に捨ててあった古いパネル

素描体系は危うく古本屋に持って行くところでしたが 重しや高さ調整などに丁度いいです(綾を取った竹の棒の下に棒が安定するように重ねて置いてある本)

パネルはタテ巻きの機械を固定するのにこれまた便利(床に敷いてあるのがそうです)

前回ご紹介した丸椅子といい 使えるものは何でも使います

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

蕗の薹

Dsc00804_3

先日の雪は朝には積もっているのではないかとちょっと楽しみにしていましたが 思っていた程にはならず みるみる融けてしまいました

雪融けの庭 片隅に蕗の薹を発見!

蕗は植えた覚えがないのですが 数年前から出てきます 蕗の薹では蕗味噌を作りたいのですが 今のところ2個しか見当たりません

これでは味噌汁に浮かせるぐらいでしょうか

染色にも使えるので増やしたい気もしますが 広い庭ではないのでやめておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

夜になって雪

Dsc00847

夜になって外は雪

雪国の方々には珍しくはないと思いますが

家の前の公園は今こんな感じです 

朝にはもっと積もっているでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

雪の日の鍋

Dsc00838_2 

ずっと乾燥していた太平洋側 こちら横浜でも雪が降りました

雪の日にはやはり鍋かと思い 去年の暮に調達して冷凍してあった河豚を食べました

もちろん毒のある部分はプロに取り除いていただいてます 

見よう見まねでてっさてっちりをつくってみましたが てっさはもう少し薄くひいた方が良いかもしれません

鍋はあっさりしていますがとてもよい出汁がでます 最後は雑炊で〆 きれいさっぱり無くなってしまいました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

広辞苑と漬物石

Dsc00831_5    

染織に関する道具はたくさんあります

それらをすべてそろえることはスペース的にも予算的にもできません

今あるもので工夫して代用できるものは代用しています

写真はただの丸椅子 

天地を逆にして 広辞苑と漬物石を重しに

さてどうするかと申しますと…

Dsc00822_2 

ご覧の通り 椅子の足を利用して絣を括るための糸張り台の代わりです

今回ふと思いついてやってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

寒い一日

Dsc00797

立春を過ぎて暖かい日が続きましたが 今日はまたしても屋内ではスペース不足のためにベランダでの作業です

寒くてすっかり身体が冷え切ってしまいました

このまますんなりと春になるとは思ってはいませんでしたが 明日は(もう今日ですね)関東でも雪がちらつくかもしれないとの予報 

寒かったわけです 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

節分

Dsc00733

今日は節分 立春の前日です

いよいよ冬から春に移り変ります

寒さが苦手な私は縮こまっていた身体をのばさなくては…

梅の枝をチップにするとき 切り刻んでしまうと可哀想に思い 咲きそうな蕾をとっておいたところ ちゃんと咲いてきました

かすかによい匂いがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »