« 冬 | トップページ | 袋真綿 »

2010.12.10

大切な一枚

Dsc04152

自作の布でつくったものはきもの 二着しかないうちの一着です

もう一着はとてもよく着ていますが

こちらはちょっと改まった時用です ある方の結婚式に出席させていただくのに合わせてつくった思い出深いきものです

ヨコ糸には手紡糸だけではなく 赤城の座繰り糸を主に使っています(手紡糸も混じっている) そのために光沢があるところがフォーマルな席にも着て行けるかと思います

手紡糸と座繰り糸についてはまた後日お話しします

Dsc04172

染材は桜や柿など その時の光によって黄やピンク 茶など様々に感じる不思議な色です 

一年に最低一回は着ることによって 風を通し長く着ていきたい一枚です

 

|

« 冬 | トップページ | 袋真綿 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/50260737

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な一枚:

« 冬 | トップページ | 袋真綿 »