« 伸子張り再挑戦 | トップページ | クロアゲハ »

2010.10.10

砧打ち

Dsc03681_4

砧(きぬた)と言う道具をご存知でしょうか?

小説に「砧を打つ女」(李恢成)というのがありますが かつて砧を打つということがどんなことなのかずっと謎でした

上の画像が砧です 畳んだ布を平らなしっかりした硬い木や石の面に置き この道具で何度も満遍なく打ち据えることで布目が安定し光沢としなやかさが増します

Dsc03736_3      

伸子張りで乾かした布を砧で打ってみました

砧は側面を使って布を叩きます 生憎布を置くしっかりした板状のものがなく 恐る恐る床の上で…

床下が空洞なのでドンドンとかなりの音が響きます ですからちょっと控えめにトントンと 布面を時々回転させながら出来るだけ均一に打ちます

布は柔らかさを増しドレープ感がでました 手をかけただけのことはあるものだと嬉しくなります

|

« 伸子張り再挑戦 | トップページ | クロアゲハ »

作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/49700185

この記事へのトラックバック一覧です: 砧打ち:

« 伸子張り再挑戦 | トップページ | クロアゲハ »