« クロアゲハ | トップページ | 明るい白 »

2010.10.15

織り付け

Dsc03816

タテ糸は織る段階では予め決まっていて変更はできません しかしヨコ糸は自由に変えられます

織り始めてしばらくは織り付けと言って タテの糸の張力を安定させるのと同時にヨコ糸をどう入れるかをあれこれ試してみます

すぐに決まる場合もあれば なかなか決まらない時もあります 

だいたいは何かしらイメージがあって それに近づけるようにするのですが どうしても予想通りにいかず当初のイメージとかけはなれたものになってしまうこともあります

本番に入ると柄は変えられないので 織り付け分は別にとってあります

その度反省点はありますが なんだか愛おしい端布です

いつの日かこれらを使って何かつくることが出来たらと思っています

|

« クロアゲハ | トップページ | 明るい白 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/49745386

この記事へのトラックバック一覧です: 織り付け:

« クロアゲハ | トップページ | 明るい白 »