« 夏の思い出 | トップページ | 先染め 後染め »

2010.09.15

Dsc03214

近くの駐車場にたくさんあった葛は駐車場がコンクリートで固められたために無くなってしまいました 緑味の色を単体で出すのによい染材です 

同時に染色の材料によく使っていた線路脇の桑の木も切り倒されてしまいました 

前の公園には色々な木がありますが 勝手に伐るわけにもいかないですし 年々染材になる植物の採取は大変になってきています

幸い猫の額程の庭と家庭菜園の周りに採取できる場所があるので助かっています

先日菜園に行ってみたところ 葛がかなり繁茂している新たな採取場所をみつけました

ちょうど花が満開 控えめだけれどよい匂いの花です 

|

« 夏の思い出 | トップページ | 先染め 後染め »

庭と畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/49450440

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 夏の思い出 | トップページ | 先染め 後染め »