« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.25

パソコン故障

パソコンの電源が突然入らなくなってしまいました
メールの確認ができないためご迷惑をおかけしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

夏の再会

Dsc03030

昨日は清澄庭園に行ってきました 

江戸の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ その後下総國関宿の城主久世大和の守の下屋敷 

さらに明治に入ると岩崎彌太郎が邸地を社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園を計画 「回遊式林泉庭園」として完成したところです

そこで懐かしい人たちと再会しました

暑い夏の一日 水に浮かぶ「涼亭」での楽しいひと時はあっと言う間に過ぎていきました

企画をしてくださったKさん夫妻 ありがとうございます

すっかりリフレッシュしました

Dsc03035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

一日の終わり

Dsc03016_2

今回は何度も染め重ねたため 糸をいつもよりさらに念入りに洗います

その後糊付け 暑さの堪える一日でした(もう昨日の話ですが…) 

またもや満艦飾に糸の干されたベランダにやっと夕風が 

空を見るとうっすら半月(鉄塔の左)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

ベランダでの仕上げ

Dsc02964

今日も茹だる様な暑さ    

昼過ぎベランダの日差しが少し翳ったのを見計らって やっと仕上げに踏み切りました

ベランダには中二階と二階をつなぐ階段の段差があります それがどうなるかと思いましたが 何とか干すことができました   

あまりの暑さに部屋に逃げ込んでちょっと休憩しているうち あっと言う間に乾いてしまいました

伸子針は布が少し生乾き状態でとった方が耳がまっすぐにきれいに上がったのですが 完全に乾かし過ぎて少しでこぼこに…

次回への反省点 少し早めに伸子を外す(布の状態に注意して伸子を外すタイミングを計ること ぼんやり休憩している場合ではない) 伸子の間隔をもう少し密にする

Dsc02980_3

反省点はあるものの仕上がった布は 糊のとれた糸が本来の姿を現し生き生きとしています 触るとさくっとした手触りが実に気持ちがよく 単衣で着てみたくなりました

思い切ってやってみてよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

夜車附子

Dsc02929

この三日ほど台所と風呂場とベランダを行ったり来たり まだ染めています 

染めて濡れている時にはいい色に思っても 干して乾くと薄くなるため 思った濃さが得られずにがっかり…

また染め重ねることになります  

画像では黒く写っている糸も 実際はもう少し薄い茶色です(先日染めた百日紅染め)

手前の茶は夜車(夜叉)附子で染めた糸(7月24日に鉄で媒染する前の画像があります まるで違う色です)

 

Dsc02546

これがその矢車附子(ヤシャブシ)です

小さい松ぼっくりのよう

染料屋さんで購入していますが 新しい実の方が美しい色が出るそうです

畑の周りにあればいいのですが…

9月頃に実がなるそうなので一度探してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

仕上げ待ち

Dsc02879_4

前に織りあがっているテスト絣の着尺

いつもはこの後 湯通しをして糊を落とし ベランダの桟に掛けて乾かした後 湯のし屋さんに持って行って蒸気をあてることによって布の皺を取り 巾だしをして仕上げていました

今回は伸子張りをすることで 最後まで自分で仕上げをしてみようと思っています

寸法を測って 耳の部分のシケ取り(余分なヨコ糸を切る)をすませ 盥に入る寸法に屏風だたみにしてスタンバイOKなのですが 雨がぱらついたりしているためお預け状態です

段差のあるベランダで上手くいくかどうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

立秋2010

Dsc02794 

立秋です 昨年この日には空の写真を撮ったので 同じ場所から撮影してみました

やはり先日畑で見た強烈な色の空とは違います

昨年は鱗状の雲に少しだけ秋を感じたのでした

暑い空気の中にも秋を感じるのは気のせいではないと思います

夕方からは涼しい風も吹き どこかで蜩(ひぐらし)の声もしています

Dsc02827

その声に誘われて前の公園に行ってみたら 地面には星座のように穴がたくさん

Dsc02832_2

蝉の幼虫が抜け出した穴です こんなに硬い地面からよく這い出して来るものだと感心してしまいます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

ブルーベリー

Dsc02644_2

昨日はブルーベリーも収穫

実がブルーになると採るのですが 同じ木の中でも熟す時期が一粒一粒違うので これまで三回に分けて収穫しました 

Dsc02744 

全部で2キロちょっと 先ほど染色が終わってからやっとジャムにしました

ブルーベリーの鮮やかな紫色は布巾やなんかにすぐ染まりつきます この色でクサギのように染められればといつも思うのですが 堅牢度はないのでしょう

まだ熟していない実が残っているので また後日収穫することになりそうです(暑いのと蚊が来るのとで結構大変)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

夏の一日

Dsc02665   

畑に植えてある百日紅で染めたい糸があり 枝の伸び過ぎで作物に日が当たらなくなっていることもあって 少々剪定しに畑へ行きました

Dsc02702

まさに夏 暑いのなんの 大汗かいて枝伐り 草取り 自然は生易しいものではありません もともとが山林だった市街地調整区域の畑は隙あらばもとの山に戻ろうとします

Dsc02710

剪定した枝は持ち帰り 午後からはまたサウナ状態で染め

なんとも長い一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

ゴーヤの日よけ

Dsc02564

八月に入りますます暑いです

今年は記録的な猛暑 体調に気をつけなくてはいけませんね

日よけのために植えた窓辺のゴーヤの成長は去年より遅れています

まだ太陽の光を遮るほどには葉が密集していません 花は咲き始めたものの生り花はまだついていないようです

やはり数年同じ場所に植えているのが良くないのか 来年はなにか他の植物にしてみようかと考えています

Dsc02577

それでも窓を開けると 黄色い花がついているのを見るのは楽しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »