« 少しずつ | トップページ | 百合の花 »

2010.07.10

着物の楽しみ

Dsc02068 

この数年洋服を買っていません 家にいることが多いので作業用の格好があれば済むのです

ところがいざ出かけようとすると 季節は変わり 流行は変わり 着て行くものがないと大騒ぎになります

で 着物を積極的に着ることにしました

幸いなことに母のお下がりや親戚や知人から譲っていただいた着物があり それを着ない手はないのです

自分が着尺を織っている以上 どんなものが良いのかを知るためにも 必要なことだとも思いました(ここで言う着物とは お茶席などに着ていく所謂やわらかもののことではありません)

食事会(飲み会)に着ていく 展示会場で一週間着物で過ごす 三泊の旅行をすべて着物で通すなどかなりの強硬手段に出ました 

その甲斐あってか最近じわじわと着物の持つ良さを感じています

これからは夏の着物 季節に合わせて着る楽しみは洋服以上に特別なものではないでしょうか 

(写真手前の白っぽい着物はキモノのセンパイから頂いたお気に入り プロフィールで着ています)

|

« 少しずつ | トップページ | 百合の花 »

きれいなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/48838295

この記事へのトラックバック一覧です: 着物の楽しみ:

« 少しずつ | トップページ | 百合の花 »