« 海の色 | トップページ | 綜絖通し »

2010.05.27

空き家

Dsc01240_2

この巣箱 今年の2月(バックナンバー2月をご覧下さい)にもご紹介しています

シジュウカラのためにかけました 屋根をかまぼこ板で補修して シジュウカラのつがいが入るのを 今か今かと待っていましたが とうとう今年は来ませんでした

下見に来ているのを何度か見かけたので 気に入ってもらえるものと思っていました

去年までは4年連続で入って 5月には雛たちが無事に巣立って行ったのですが…

何が彼らのお気に召さなかったのでしょう? その時期に藍染めのために庭でウロウロしていたのがいけなかったのでしょうか?

残念です

Dsc02157  

こちらの画像は2007年に9羽の雛が巣立っていった後

そっと巣箱の穴の下をあけてみると こんな快適そうな布団が出来ていました

Dsc02161

次の年まで木からは外しておくので中を掃除します

それにしてもよく出来ています 下の方は苔でマット状に その上を動物の毛(犬?)で覆いとても柔らかく暖かそう 

こんなふうに無心にものをつくることができたらと思います

|

« 海の色 | トップページ | 綜絖通し »

庭と畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/48472070

この記事へのトラックバック一覧です: 空き家:

« 海の色 | トップページ | 綜絖通し »