« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.19

春のご馳走

Dsc00850

近くの竹やぶ採れた筍です

糠を使って下処理をすると片付けが大変なので 米の研ぎ汁と唐辛子で下煮をしましたが

朝採ってすぐだったのでえぐみ全然なく柔らかでした

Dsc00885

その上 今日は釣り名人が対馬で釣ったヒラマサ(8キロあったそうです)をおろしてさくの状態で届けてくださった方があり ありがたく美味しくいただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

お重の針箱

Dsc00789

はい これは私のポータブル針箱

実は古い重箱の底に罅が入ってしまい 使えなくなったものを使っています

以前は針仕事が嫌いでしたが 着物を着るようになってから 段々そうも言っていられなくなりました 

テレビなど見ながら襦袢に半襟をつけるのに活躍してくれてます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

奈良

Dsc00673

ちょっとの間奈良に行っていました 桜は終わっていると思っていましたが どこもかしこもまだ咲いていて ホテルに帰って眠る時にも目をつぶると桜が見えるようでした

Dsc00737

奈良は何度訪れても心が洗われる様な気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

武蔵野

Dsc00597

先日の花見は武蔵野の中の公園でした

武蔵野は落葉樹でなっているため 冬にはすべての葉が散ってしまいます 白く光る雪が積もるわけでもなく 葉を落とした梢の重なりがひたすら灰色の世界に見えます

18歳で一人暮らしを始めたのは武蔵野でした 初めての冬が来たとき その灰色の世界が自分の不安を表しているように感じました

しかし その後一斉に花が咲き始める頃はそれは美しく輝いて見えたものです 

久しぶりに武蔵野を歩き 遠い日の自分を思い出しました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

花見

Dsc00613

昨日はまさに満開の木の下でお花見

桜が咲いてから冬に戻ったような寒さや春の嵐の日がありましたが 昨日は風もなく穏やかな一日でした

カラオケ禁止の公園だからか広々とした場所だからか さほど騒がしくなく開放感があり  とても気持ちがよかったです

桜の木の下でいただいたご馳走とお酒の美味しかったこと…

集った方々は様々な分野でご活躍で 話も興味深いものでした

朝早くから場所をとり 準備してくださったKさんご夫妻 ありがとうございます

Dsc00601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »