« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

今年も終わり

Dsc09267 今年も後少しで終わろうとしています

本当に色々なことのあった一年でした…

いつも応援し励まして下さっている方々 このブログを訪問してくださっている方々

今年一年本当にどうもありがとうございました

皆様よいお年をお迎えください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿の実はじける

Dsc09263 以前にも何度か登場した綿

今頃になって実がはじけているのを発見 

今年は体調を崩してしまい クリスマスもどこかへ行ってしまいましたが 綿の種をくれた友人はクリスマスリースにすればいいと言っていたっけ…

本当に… 真っ白な雪をかぶったような風情 クリスマスにぴったりでした

それにしても植物から こんなに美しい綿がとれるのは不思議です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

嬉しいお便り

Dsc08214 Dsc08216

京都の個展の会期中 自転車で風のように会場にみえて あっと言う間に着尺をお求めくださったお客様がありました

すらっと背の高い颯爽とした女性で 紬のことをよくご存知の方とお見受けしました

そんな方にお選びいただき とても光栄でした

先日から高熱でうなされている時に その方からとても嬉しい便りが届きました 

明るめの八掛をつけたきものが仕立て上がって来て お正月にお召しになることを楽しみにしていらっしゃるとのこと 早速お召しになってくださると思うと本当に嬉しいです

写真はその着尺 <染材>百日紅・柘榴・白樫・ログウッド <たて糸>座繰り玉糸・手紡糸<よこ糸>手紡糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

しばらく…

Dsc09224しばらく更新できませんでした

実は高熱が続いたため寝込んでいました

今日は久しぶりに37度代に下がり少し楽になりました

また元気にブログ更新しますので どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

築地 その後

Dsc08979

Dsc08992 昨日はそのまま築地で求めた食材で宴会

一昨日が私の誕生日だったため 友人たちがお祝いをしてくれました

メインには真鴨の鴨鍋 やはり築地にある鴨肉専門店で買いました

調理にかかる前に 友人の畑で九条葱と水菜を抜いて 新鮮なそれらとともにいただくことに…

真鴨は独特の風味はありましたが 思っていたほどにはクセがなく とても美味しい鍋で身も心も温まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地魚河岸

Dsc08946昨日は築地魚河岸の場内に買い物に行きました

活気がある場内ではボンヤリ歩いていると邪魔になります

目当ての品を探しながら早足で

年末の築地はこれからどんどん賑わっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

富士

Dsc08916_2いよいよ寒くなってきました

日本海側では雪が降り始めたようです 皆さんのところではいかがでしょうか

こちら横浜は晴れて 空気がとても澄んでいるので 夕方買い物がてらにとっておきの富士見スポットに行ってみました

遠く丹沢の向こうに富士のシルエット

この寒さで富士にも雪がちらついているかもしれません

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

丹波大黒

Dsc08874_2今日は嬉しいものが届きました

丹波大黒!

おせち用に毎年送ってくださる方が今年もまた送ってくださいました

染色は台所染色のため普段は手の込んだ料理を殆どしませんが 年末だけは少しじっくりとおせち料理をつくります

この黒豆もその一つ 丹波大黒は驚くほど大きく立派な豆で いつもちょっぴり緊張しながらコトコトと煮てお正月を迎えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

落ち葉掃き

Dsc08736 この何週間は前の公園の落ち葉掃きが忙しいです

唐楓や欅の葉が北風によって家の前に吹き寄せられ

毎日ゴミ袋2つ分の落ち葉が集まります

写真は12月3日の撮影ですが 黄色く色付いているのが唐楓です今はほぼ葉を落とし やっと落ち葉掃きも一段落

集めた葉は腐葉土になるので畑に持って行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

マフラー

Dsc08809 このところ毎日ざっくりしたマフラーを織っています

糸は野蚕の糸が主です

左側の黄色いマフラーは以前ご紹介したクリキュラの糸で織りました きれいな色なのでそのままを生かしました

右側のグレーがかったマフラーは百日紅で染めました 野蚕は染まりにくいと言われていますが結構いい色に染まったと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

季節

Dsc08755

空気が澄んで冷たい風が吹き始めました

時々外出すると季節が動いているのを身をもって感じられます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

バラが咲いた

Dsc01582_2 庭のバラ 

日当たりの悪い場所に植わっていて 手入れもしていないのに 春と秋に一輪咲きます

この花が咲き終わると 木枯らしが吹いて 唐楓の葉が散り いよいよ冬がやってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

場所は違えど

Dsc08689_2夕方雨戸を閉めようと外をみたら

大きな明るい月

以前新潟の十日町市に一年だけ住んだことがあります

その時に見た 信濃川の上に出ていた月を思い出しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

Dsc08661_2師走…

街はもうクリスマス気分 気忙しい月の始まりです

年内にしようと思っていること 終わらせるために気を引き締め直します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »