« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.29

クリキュラ

Dsc08650クリキュラという糸です インドネシアの黄金の繭から出来ています

マフラーに使ってみたところ ちょっとウールにも似た感触で暖かいものになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

紅葉

Dsc08608暖かい一日でした 台風までも発生しているとか

もうすぐ12月だというのに…

今年の紅葉は遅いです 向かいの公園の欅や楓もやっと色付いて葉を落とし始めました

これから暫く北風によって家の前に吹き寄せれる葉っぱを掃くのに忙しい日が続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

くさぎ 空色のインク

Dsc02579_2 Dsc02591_2

先日 夏にみつけておいたクサギの実を見にいきました

案の定 すっかり終わっていました

個展の準備に追われているときに実っていたのだと思います 残念ながら今年は染められませんでした

写真は去年のもの 煮出した液は空色のインクのようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

休日

休日
飲み会  私の飲み仲間はかつて山に一緒に登っていました

ただ今 久しぶりに本格的な夏山に登ろうかと計画中

かなり運動不足なこの体 鍛えなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

綿花 その後

Dsc08584_3 皆さん これは何だかお分かりですか

以前に木綿織りの大熊真智子さんに綿の種をいただいて植えたものの

植える時期が遅かったのか 隣に植えた里芋の葉が茂りすぎて日照が不足したせいか

生育が思わしくなく もうダメかなと思っていました

でも今頃になって 花後にこんな実が…

これがうまく弾ければコットンボールが中から出てくるのでしょう 今からでも収穫できるものなのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

オキザリス

Dsc08557

このところ雨の日が多く 気が滅入りそうでしたが 今日はひさしぶりの晴天

庭のオキザリスの花も咲き始めました

折りたたみの傘を開くように蕾がほころんでいくのを見るのが好きです

ピンクの花と白の花を近くに植えたところ ピンク花が少なくなってきたように思いましたが 今年は白と半々で咲きそうです

同じ種類の色違いなどは 近くに植えると どちらかが消えてしまうと聞いたことがあります 心配していましたが大丈夫でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

網代横段帯地

Dsc08204_2 写真の茶色地の網代横段の布は帯地です

京都のお客様にお求めいただきました

お手持ちのきものに合わせられるとのことで そのきものを持って再度ご来場いただき ご確認の上お買い上げいただきました

初めての土地で初めてお会いする方に選んでいただき とても嬉しかったです 

帯地<染材>阿仙・夜叉附子・藍・白樫

着尺<染材>アメリカ栴檀草・桑・月桂樹・楮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

くろべえ

Dsc08518 郵便局に行こうとするとくろべえ登場

随分見ない間に大きくなって…

「くろべえ」(ほんとの名前は知りません)と呼ぶと必ずニャーと返事をします

今日も返事をして寄ってきました

近所の猫で以前はよく我が家の庭にもやってきましたが 最近は巡回ルートが変わったようです

ものすごい力で私の足にすり寄ってきます(よろめきそうなくらい) 地面の上でものたうっていて 相手にしてほしそうだったけれど 先を急いでいたので写真を撮ってお別れ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

日々のかけら

Dsc08494 京都から帰って その片付けに追われていました

それでも少しずつ日常は戻ってきています

このブログもまた本来の日々のかけらを拾うものとなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

疎水

Dsc08295京都りほうさん前の疎水です

毎朝りほうさんのご主人 お隣りのお菓子屋さん そのお隣も お向かいさんも 道路の掃除から一日が始まります

やはり京都は街をきれいにするという意識が高いことを目の当たりにしました

8日の間 疎水沿いの桜の葉が日に日に色づき 秋が少しずつ深まっていくのが感じられました

きっと今頃はさらに鮮やかな赤や黄色の落ち葉が清らかな水に流れていることでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

小物

会場風景
会場にはマフラーやストールなども出品しました

完売となり 数点のご注文もいただいております

ありがとうございます

年内を目標につくりたいと思いますので どうぞ今しばらくお待ちください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

仲間

仲間
個展会場には織り仲間も駆けつけてくれました

写真の素敵な後ろ姿は大熊眞智子さん 出雲で木綿織りを修行なさった方です

もちろん着物はご自分で織られたものです 彼女はブログで私の個展の様子を取り上げてくださっています
木綿に対する愛情に溢れた 丁寧な制作の様子が興味深いブログです 

木綿紀行 織の途中  ぜひご覧になってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

個展終了

Dsc08293おかげさまで京都での個展終了いたしました

初めての個展 しかも着物のメッカ京都で…と始まる前は不安もありましたが それを吹き消して余りある たくさんの幸せなことにあふれた日々でした

準備段階からお手伝いいただいた方々 遠くからいらしていただいた方々 ふらっと立ち寄ってご覧頂いた方々 初対面にもかかわらず色々とお話させて頂いた方々 そしてお求めくださった方々…

それから このような機会を与えてくださった「りほう」さん

皆様 本当にどうもありがとうございます これからもこのことを糧に少しでもよいものをつくれるように努力したいと思います

会期中は携帯から更新と考えていましたが 画像が確認しづらいのと 会場では夢中でしたので 結局あまり更新できませんでした 今もまだぼんやりしていますが 少しづつ日常に戻りつつあります これからもどうぞよろしくお願いします  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »