« 紫式部 | トップページ | DMができました »

2009.09.14

実桜の着尺

Dsc07752庭にはサクランボの木があります

毎年白い花を咲かせ サクランボが生ります ほとんどはヒヨドリに食べられてしまいますが

そして木に取り付けた巣箱にはシジュウカラの番いがこれも毎年入り 十羽前後の雛が巣立って行きます

この着尺 そんなサクランボの木の枝や葉で糸を染めて織りました 

前に糊付けのことを載せた時に 桜で染めた糸は桜餅の匂いがすると書きましたが 着尺になってもその匂いは残っているような気がしてしまいます

  

|

« 紫式部 | トップページ | DMができました »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/46213362

この記事へのトラックバック一覧です: 実桜の着尺:

« 紫式部 | トップページ | DMができました »