« 「四季の色」 | トップページ | 緯糸(よこ糸) »

2009.07.09

緑色

Dsc04564_3 Dsc04538

去年の五月から六月にかけて緑色の試し染めをしていました

草木の葉が緑色をしているにもかかわらず 草木で緑は染まらないと言われています

したがって通常緑を染める場合 藍で染めた上に何がしか黄色を染める染料を重ねることをします

去年染めていた緑色はいわゆるミドリではなく 萌葱色と言いましょうか 少し茶味を含んでいるので陰萌葱とでも言うのでしょうか 

写真の反物は葛の葉をたくさん集めて染めた糸で出来ています 実際はもう少し濃い色です 部屋に糸が干してあると 庭の草木の色と相まって 森に迷い込んだようだったのを思い出します

|

« 「四季の色」 | トップページ | 緯糸(よこ糸) »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541947/45583386

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色:

« 「四季の色」 | トップページ | 緯糸(よこ糸) »